So-net無料ブログ作成

ダイエット 筋トレ 女性

女性におすすめの筋トレの内容やダイエット効果について書いてます。筋トレを組み込んでいって、効率よくダイエットを進めていきましょう。

 

ダイエット 筋トレ 毎日

ダイエットのために筋トレは毎日行っていける方がいいですが、無理はしないことが大切です。

まず、筋肉は使ったら回復するのに72時間は必要とすると言われています。
つまり、今日腹筋をしたのであれば、3日は腹筋の筋トレは出来ないのです。

また、普段からあまり運動をしていない人は特に筋肉痛になりやすいですよね。
筋肉痛は、回復が追いついていない状態です。
ですので、筋肉痛が治まるまでは筋トレはしない方がいいのです。

ですが、ダイエットの効率アップを目指すなら、毎日筋トレを行っていけた方が筋肉量を増やしていけますし、脂肪分解が出来て脂肪を燃やしやすくなります。

長い目で見てダイエットを進めていくなら回復を待ってからの筋トレがおすすめです。
ですが、なるべく短い期間で効果を出したいなら、ローテーションをしていくのもいいですね。

今日腹筋をしたなら、明日は足の筋トレ、明後日は胸の筋トレ、その次は二の腕…というように、別の場所の筋トレをローテーションで行っていきましょう。
そうすれば、筋肉を休めつつ、筋肉量を増やしていくことが出来ます。

ただ、筋肉痛を起こしている人は、正しい姿勢での筋トレが難しくなる場合があります。
筋トレは回数や時間ではなくて、正しい姿勢で正しいやり方で筋トレをしていくことが重要です。

ですので、筋トレを始めたばかりの頃は、筋肉痛が治まるのを待ってから行っていくのがいいでしょうね。
慣れてきたらローテーションをしていくことで、ダイエット効率を上げていくことが出来ますよ。

なにごとも、無理の無いことから始めていくことが大切ですからね。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。